SSブログ

2009年春久米島ダイビング-2 [ダイビング]

2日目(3月13日)はAM6:00に起きて朝食を食べました。
AM8:45ダイビングへ出発です。
天候も良く日が差しています。[晴れ]

○ 1本目 シチュウガマ
まず、最初にL字の穴を通ります。
穴の出口の光は幻想的です。
200903221.jpg

穴を抜けるとハナゴンベが群れています。
とてもカラフルで南国の魚らしいです。
顔も可愛らしいです。[るんるん]
200903222.jpg

しばらくするとハマクマノミを発見[わーい(嬉しい顔)]
いつもハマクマノミはこちらを威嚇してきます。
200903223.jpg

最後にミカドウミウシの幼体です。
成体になると赤くなり大きさも20cmくらいになります。
幼体は可愛らしく綺麗ですが、成体はちょっとグロテスクです。[がく~(落胆した顔)]
200903224.jpg

○ 2本目 カスミポイント
カスミチョウチョウウオが多いポイントです。
(カスミチョウチョウウオは久米島のあちこちで群れています)
潜行してすぐにカスミチョウチョウウオがいました。
白と黄色の綺麗な魚です。
200903225.jpg

ハナミノカサゴ
200903226.jpg

イソバナと擬態する甲殻類
200903227.jpg

サンゴもとても綺麗でした。
200903228.jpg

ハナビラクマノミも可愛らしいです。
こちらのクマノミは臆病なため、ハマクマノミのように襲ってくることは無いです。
色もとても綺麗です(淡いピンク色です。)
200903229.jpg

ツノダシも悠々と泳いでいました。
2009032210.jpg


○ 3本目 灯台下
潜行後、ちょっと離れた根へ向かいます。
そこで、イソバナに擬態したクタゴンベを観察しました。
何度見ても可愛い魚ですが、写真に納めるのが大変です。
2009032211.jpg

途中にウミウシを発見し、
2009032212.jpg

カエルウオも発見しました。
写真に撮ろうとするとすぐに穴の中に引っ込んでしまうので
いい写真が取れないです。
2009032214.jpg

最後にタテジマキンチャクダイの幼魚を発見。
2009032213.jpg

この日も無事に終了です。

つづく

タグ:久米島
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 8

単騎

ウミウシは色はカラフルでいいんですけどね。
でも触りたくないですw
by 単騎 (2009-03-22 12:07) 

ezorisu

きれいな海ですね
by ezorisu (2009-03-22 18:26) 

yamakyon

ご訪問ありがとうございました。
海の中はすばらしい世界が広がっているんですね~。
またお邪魔させていただきます。
by yamakyon (2009-03-22 19:03) 

shige

やっぱりきれいですね^^
by shige (2009-03-22 22:15) 

ミラクルエース

見たことない魚ばかりですねぇヾ(*´∀`*)ノ
by ミラクルエース (2009-03-23 07:23) 

えり

ご訪問&nice!ありがとうございました。わたしも、ダイビングしてみたいです。
by えり (2009-03-23 09:40) 

いなかもん

くじ泥棒参上!!
深夜に失礼、あっ、泥棒だから深夜でもいいのか。
もう、病気です、堂々と盗みます。
海の中って別世界、きれいだね。
by いなかもん (2009-03-24 00:45) 

Morimo

未知の世界です。いいもの見させていただきました。
ソネくじありがとうございます。
by Morimo (2009-03-25 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。